想いを届けるマーケティングがしたかった、あの頃の話

昔、私がマーケティングの仕事をしていたころ。
担当していたのは、ゲームや半導体などの新製品。

でも正直に言うと、私はゲーマーじゃなかったので、
新しいゲームが出ても「うわぁ、やったー!」というよりは、
「会社として新製品出たね、うんうん」みたいな感覚。

喜んでいるんだけど、どこか他人事のような、そんな感じでした。


会社では、製品を作るのは別の部署。
私のところに届く頃には、すでに何人もの人が関わっていて、
その一人一人がどんな想いで作ったのか、
全部を理解することはできない。

そして、大人の事情で「もう出さなきゃ!」という
時間切れのときもあって、
少し未完成な状態で世に出ることもありました。

それをカバーしながらマーケティングをする。
でも本音を言うと、想いを込めて伝えるためには
私自身がその製品を「好き」にならなきゃいけない。

でも、正直それが難しい製品もあったんです。


自分が最初から最後まで関わって、
細かい話も全部知った上で、
心を込めて人に届けられたら――
どんなに楽しいだろうな、って思っていました。

そして実際、
自分の思いをちゃんと乗せられた製品は、ちゃんと売れた。
思いが届くと、数字にも結果にも出る。

本当に、思いが大事。
想いがすべてといってもいい。


それがなんと、今の起業サポートではできる。

だって、個人が自分のサービスや商品を
ゼロから世に出していくわけだから。

その中には、作った人の想いが全部詰まっている。
お宝の宝庫✨

(正直、「こんな簡単で楽しいマーケティングある!?」って思う。笑)


自分の思いがそこまでこもっていないものも
たくさんマーケしてきた私からすると、
みんなのサービスや商品は、
もうワクワクしかない。


みえこ塾(いつの間にかこの名前が定着してきたけどw)では、
そんな【想いのこもったビジネス】がちゃんと届くように、
基本を学びながら、時には雑談のような会話の中から
たくさんの気づきや新しいストーリーが生まれていきます。

いつかの私が思っていた、「想いを届けるマーケティングがしたい」という願いが、いま、静かに叶いながら、

きっとこれからも、その小さなストーリーたちが、世界のどこかで、誰かの心を動かしていくんだろうな。