自分の“大切”を共有するということー12年連れ添ったVitamixと引っ越しの話

来年から日本に引っ越し予定です。

今、引っ越しの準備をしていて、少しずつ部屋を片づけています。

本当に大切にしているものを残す作業は、時に手が止まっちゃうけど、
それでも手放しながら、選びながら、進めています。

そういえば掃除って、自分のものから遠い“外側”からやるといいらしい。

自分のものじゃないものは感情が入りにくいから、判断がすぐにできて、成功体験として気持ちも軽くなる。それが積み重なって、だんだん内側へ進めるんだそうです。

今日、キッチンを片づけていたら、長年お世話になっている VITAMIX に目がとまりました。


旦那さんが「これ、日本に持って帰ろう」と言ってくれて、確かにこれは一緒に連れていきたいな、と思いました。

できれば荷物は少なくしたいけれど、これはずっと一緒に旅してくれた相棒だな と。

私の VITAMIX の歴史ーー

2013年。
アメリカの大学からの親友が、オハイオのVITAMIXの本社で働いていた頃。現地で社割で買って、日本に送ってくれた思い出の品。……と素敵なストーリーかと思うけど、送料がFedEx で日本まで 2 万円以上して結局安くないやん!ってなったやつ(笑)

そのあとインドにも連れていき、ブルガリアにも一緒に来てくれたこの VITAMIX は、来年、日本に帰ります。12年以上一緒に旅してる。

上のコンテナ容器がプラスチックで劣化したので調べてみたら、コンテナだけ日本で買い替えられることを知って、おお〜!と嬉しくなり、本体だけ日本へ送ることにしました。

こうして“大切なものを選ぶ”作業をしているうちに、昔よりずっと、自分の好きやワクワクを見失わずに選べるようになってきた感覚があります。

大切なものをきちんと選べる自分でいたい。

それって、ビジネスも同じだなぁと思いました。

なんていうか、信頼関係って「あなたが何を大切にしているのか」が見えた瞬間に生まれるものだし、ビジネスって本当は“自分の大切を共有していくプロセス”なのかなと。

だから発信するにも、講座をつくるにも、ビジネスをしていくっていうのは結局、

① 自分が何を大切にしているのか
② どんなものを長く愛せるのか
③ どんな選択が自分らしさを守ってくれるのか

こんなことを言葉にして、日々選び直していくことなんだと思います。

あなた自身を大切にしていくビジネスは、きっとワクワクが続く。

ずっと好きな VITAMIX を船便に乗せようと決められたとき、「私はちゃんと、大切なものをわかっているな」と嬉しくなりました。

そして同時に、誰にとっても“こういう選択”がビジネスの始まりなんだ と感じたのです。

何を残し、何を持っていくのか。何を大切にして、何にワクワクするのか。

その小さな積み重ねが、あなたの生き方と仕事を、きっとやさしく整えてくれると思っています。